さぁ、図書館に行って あなたの未来をひろげよう!

たのしいグッジョブの講座や講演をたくさん実施してきましたが、2年ほど前に「沖縄県 グッジョブフェスティバル」の授業で 沖縄県立図書館で親子の授業を実施したことがありました。

たのしいグッジョブの授業

その時に〈県立図書館〉のスタッフの方達が、わたしの授業に関連する本をたくさん展示してくれました。
科学の内容にもふれたので、科学者たちの本もいろいろそろえてくれていて、うれしいサポートでした。

 

このサイトでも、キャリア教育・グッジョブに関わる本をたくさん紹介していきたいとおもいますが、今回は「図書館にいこう!」と題して書きたいとおもいます。

みなさんは、将来の仕事に関係する本をさがしに行ったことがありますか。

自分の将来の仕事について調べようと思った時、図書館のどこを探せばよいかわかりますか。

警察官(けいさつかん)になりたい人は、警察官についてまとめられたところをさがせばよいのでしょうか。

大工(だいく)さんになりたい人は、建築関係の場所を探せば良いのでしょうか。

とすると、学校の先生になりたい人は、どこを探せば良いのでしょう?

実は、〈しごと〉に関するものは図書館の分類の〈3〉の中にあります。その分類で並べていない図書館もあるとおもいますが、きっとみなさんの学校は、この様に揃えられているのではないかとおもいます。

グッジョブ-図書館に行こう3

グッジョブ-図書館に行こう2

グッジョブ-図書館に行こう

 

さぁ、みなさんの学校に、〈しごと〉に関わるどんな本がおいてあるか、さっそく行って見ましょう!

保護者の皆さんは、子どもと一緒に〈地域の図書館〉に行って、いろいろみてみませんか。

 

 

 

 

 

あわせて読みたい